» 2014 » 11月のブログ記事

スッキリした生活に憧れているものの、現実は日々増え続ける物をどう収納するのかで悩んでばかりです。いろんなブログを見ていると、皆さん工夫してスッキリと暮らしていて、羨ましいばかりです。

悩みの種は主人の持ち物です。ストックがあるのに新しい物を買ってきたり、家電のパンフレットを何冊も貰って帰ってきたり、使ったものはそのまま放置してあったり…。せめてその時に出たゴミくらいはちゃんとゴミ箱に入れてください!と小言を言いたくなります。

仕事で頑張っている主人が帰ってホッとできるように、家の中を綺麗にしておきたいのが本願なので、小言をぶつけてしまうようでは本末転倒ですよね。喉元まで出かかってもグッと飲み込みます。

色々考えた末、細かく物の定位置を指定しても面倒がって戻さないようなので、大容量の蓋つき籠を用意しました。自分の物は何でもそこに入れて、ということです。今のところ素直にやってくれています。籠の中はゴチャゴチャしてますが目をつぶっています。蓋をしてしまえばオシャレなインテリアですし。

臭いものには蓋!なんて言ったら怒られちゃいますね。

主人の仕事が細かい作業が多いみたいで、最近は目が疲れているようで「痛い、疲れる」と度々、言っています。私に何かできることはないかとネットで検索していたらアサイーという果物を見つけました。

このアサイーの原産国はブラジルのようでものすごく栄養価が高く、眼精疲労や疲労回復にとても効果があるようです。また、女性には肌荒れやダイエットなどの体質改善にもよく、日本で人気が集まっている果物だそうです。
ドラックストアでもアサイーのサプリメントなどもあり、手軽に豊富な栄養を摂れることから需要が高まっていますね。http://www.placeresfishingcharters.com/

私は秋になると必ずと言って良いほどニキビができます。1つ2つというレベルではなく、何十個も。

頬、フェイスラインと場所も広範囲です。毎年皮膚科に行って抗生物質と漢方で治しています。
薬を飲めば落ち着きますが、やっぱり秋になると出来てしまうので、今年は根本的なところから見直すことに決め、夏から始動しました。参考にしたのは吉木伸子先生が提唱されているセラミドでの保湿。プラス、ビタミンC誘導体入りの化粧水を使ってお手入れしています。お化粧も帰宅後すぐに落とすようにしました。

生活習慣も見直しました。
休日前でも夜更かしは避け、朝も7時までに起床するようにしています。食事もバランス良く取るよう心がけました。特に大豆食品、生野菜は意識的に摂るようにしています。

仕事場にはお弁当を持っていくようになりました。
今10月の半ば、いつもなら皮膚科のお世話になっている時期ですが、今年はニキビのないお肌がキープできています。

まだまだ気を抜かずお手入れしていきます!