最近、キッチンにて謎の虫をよく見かけます。赤茶色をした2ミリ程度の虫で、ゆーっくりと飛び回っています。小さなカナブンというか、甲虫のような形です。

虫は大の苦手のわたしですが、この虫たちは特に刺してくるわけでもないし、息を吹きかけるとピューっと飛ばされて行くようなか弱い虫のようなので、なんとなく放置していました。

先日友達が遊びに来て、虫が出るんだーとキッチンを見せたら、これは「シバンムシ」だとのこと。
乾物につく虫だから、どこかに食い荒らされたものがあるはずだよと言われ、慌てて食品棚をあらため、被害にあっていたものを廃棄しました。(この時のことは、一言で表すと「ウギャー!」でした…)

シバンムシ、漢字で書くと死番虫だそうで、こうして字面を見ると気持ちが悪いなあと思います。幸いにも家族の誰かが口にしてしまったということもなかったのですが、一体どこから入り込んでくるのか、全く迷惑なものです。ミドリムシの粉末