登山時の注意点

| 日記 |

御嶽山の噴火のニュースが毎日放送されています。
私は登山が好きなので今回の噴火は他人ごとではないと思っています。
このニュースを見るまでは噴火の心配は全くないと思っていました。登山した時にもそんな情報などは聞いたことがなかったのです。
しかし今考えるとすごく怖いと思いました。いつ噴火するかわからない山に登っていたと思うと恐怖を感じます。予測できないとはいえ何かしらの情報は伝わっていなかったのでしょうか。
以前に噴火があった山ではしっかりと対策をしてシェルターを設置した所もあるそうです。そういった対策がなされていると少しは安心して登山出来ると思います。しかし、自分の身は自分で守らなければなりません。その時の状況を把握して行動するのは大変なのかもしれませんがそういう事を頭に入れておくことが重要だと思います。
今までは軽い気持ちで登山していた私ですがこれからはしっかり安全を確認してから登山を楽しみたいと思います。