運動不足はお互いさま

| 日記 |

このところすっかり運動不足です。
夏場は涼しくなったらやるから、と言い、いざ涼しくなると寒いと文句を言って、減らず口のわたしはなかなか運動する気になれないのです。

そこで、毎日家の中でできる運動を考えようと思い立ちました。
思いついたのは、同じく運動不足の我が愛猫と、本気の全力フルパワーで遊ぶこと。

まず最初に、だいたいいつも寝ている愛猫を無理やり撫で回して起こします。
次に、まだ寝起きで何が起こっているのかわからない奴にお気に入りのぬいぐるみを押し付け、遊ぼうよとアピール。

起き上がったら、できるだけ唐突に追いかけはじめます。
唐突であればあるほど、本気で逃げ回ってくれるのでいい運動になります。

こうして部屋の中を10周もすれば、かなり体も温まります。
問題があるとするならば、うちがワンルームのマンションであることくらいですね。
下の階の人に怒鳴り込まれないように、足音をしのばせて走り回るのはなかなか難しいのです。葉酸おすすめ

コーヒー大好き

| 日記 |

私は上に「超」が10個つくくらいの、コーヒー好きです。
一日に最低でも5杯は飲みます。

飲むのはほとんどドリップコーヒーで、インスタントコーヒーは
どうしても急に飲みたくなった時だけの緊急用として常備してあります。

朝、起きると、まだ半分寝ぼけたままで
コーヒーメーカーに挽き豆をセットして、またベッドにもぐります。
いい香りが部屋中に漂うころ、やっと正式に起き出して
マグカップになみなみとコーヒーとミルクを入れて
カフェオレをガブのみ!

これが、たまらないんです!
お腹にたまっているアレコレにも、直球で効果があるので
最初の1杯を飲み終わるとお手洗いへ直行!
そして、快適な朝がはじまるわけです。

コーヒーの効果については、賛否両論ありますが、
私は長年(もう20年くらい)飲み続けていますし
コーヒーを飲まないと、かえって体調不調になります。

『コーヒーは南国の飲み物だから身体を冷やす』と言われていますが
確かに・・・私は冷え性です。

でも便秘に苦しむことを考えたら・・・
コーヒーをやめても冷え性が改善されるような気はしないので
やっぱり、嗜好も含めて、
これからも私はコーヒー崇拝者であり続けます。ミュゼ250円

最近、キッチンにて謎の虫をよく見かけます。赤茶色をした2ミリ程度の虫で、ゆーっくりと飛び回っています。小さなカナブンというか、甲虫のような形です。

虫は大の苦手のわたしですが、この虫たちは特に刺してくるわけでもないし、息を吹きかけるとピューっと飛ばされて行くようなか弱い虫のようなので、なんとなく放置していました。

先日友達が遊びに来て、虫が出るんだーとキッチンを見せたら、これは「シバンムシ」だとのこと。
乾物につく虫だから、どこかに食い荒らされたものがあるはずだよと言われ、慌てて食品棚をあらため、被害にあっていたものを廃棄しました。(この時のことは、一言で表すと「ウギャー!」でした…)

シバンムシ、漢字で書くと死番虫だそうで、こうして字面を見ると気持ちが悪いなあと思います。幸いにも家族の誰かが口にしてしまったということもなかったのですが、一体どこから入り込んでくるのか、全く迷惑なものです。ミドリムシの粉末

登山時の注意点

| 日記 |

御嶽山の噴火のニュースが毎日放送されています。
私は登山が好きなので今回の噴火は他人ごとではないと思っています。
このニュースを見るまでは噴火の心配は全くないと思っていました。登山した時にもそんな情報などは聞いたことがなかったのです。
しかし今考えるとすごく怖いと思いました。いつ噴火するかわからない山に登っていたと思うと恐怖を感じます。予測できないとはいえ何かしらの情報は伝わっていなかったのでしょうか。
以前に噴火があった山ではしっかりと対策をしてシェルターを設置した所もあるそうです。そういった対策がなされていると少しは安心して登山出来ると思います。しかし、自分の身は自分で守らなければなりません。その時の状況を把握して行動するのは大変なのかもしれませんがそういう事を頭に入れておくことが重要だと思います。
今までは軽い気持ちで登山していた私ですがこれからはしっかり安全を確認してから登山を楽しみたいと思います。